シングルPUとハムバッカーPU

秋も深まって参りました。

最近、レッスンの生徒さんとお話していると

ここ数年は10月末のハロウィンの時期になると子供が仮装をして

お菓子をもらいにくるそうです!!!

スーパーを行っても必ずハロウィンの気配がありますし

いつから日本でもハロウィンが当たり前となったのでしょう?!

まぁ、イベントが増えるというのは良いことなのかもしれませんが♪

さて、今日はギタリストであれば好みが分かれるピックアップの話です!

私はエレキギター(アコギ、ガットなどは含まず)を7本所有していますが

内、6本はハムバッカーを使用しています。シングル(ストラト)は1本のみです。

この時点で自分がハムバッカー好きだと解りますね!

今はたまたまリアルタイムで渡辺香津美さん(ギタリスト)の曲が流れているのですが、

香津美さんは私と同じでハムバッカーのギターがほとんどだと仰っていました。

シングルPUが好きな人はほとんどがストラトやテレキャスター好きな方だと思います。

私も当時、専門学校に入学してから買ったのがセイモアダンカン製のストラトキャスターです!

入学前まではレスポールを使っていて、専門学校に入ってからは周り(講師を含む)がストラトばかり
だったので、あのジャキジャキ音に憧れたものです!

その後は再び丸い音に憧れてハムバッカー

ギターもセミアコ〜フルアコ〜と箱ものも
好きになっていったのですが、、、

皆様はどちら派でしょうか???

お客様のギターを見ていると、これまた半々位な気がします!!笑

とはいっても、最近はストラトの形でハムバッカーが載っていたり

PUの切り替えスイッチなんかも付いていたりで色んなパターンがありますが。

そして、国産でも安価でクオリティの高い物が増えました!!!

良い時代です♪

当スタジオでもストラトに合うFENDERアンプなんかも後に導入出来ればと
思っています。

やはり時代は過ぎてもギブソンのレスポール、フェンダーのストラトキャスターは偉大ですね♪

Comments are closed.