ギタリストのこだわり

ちょっと久しぶりの更新となりますが

季節は進み、明日からもう12月です!!!
師走です。
皆様、仕事や忘年会、家の大掃除など色々と忙しくされる時期と思われます。
体調管理をしっかりして、今年も後1年思い残す事なく過ごしたいものですね!

そして、本日のブログはタイトルにも書いた通り、「ギタリストのこだわり」part1として
「弦」を取り上げてみたいと思います。
先程、私が張り替え中に思いついたので題材にしたいと思います。笑

ギターの弦はご存知6本張られているわけですが、その弦にもかなりのメーカーがあり、
ギタリストは各自の「好み」で選ぶこととなります。
(劣化するので、弦は切れなくとも一定期間で張り替える事が多いです。)

そして、この好みというのはギターの技術レベルとかは関係無く本当の「好み」です。

これを読まれている皆さんはどんな弦を張られているんでしょう??

恐らく色んなメーカーやゲージ(弦の太さ)があがってくるでしょう。

私は学生時代はロック系をやっていたので、そういうジャンルの雑誌にいつも
紹介されている「アーニーボール」というUSA製のものを好んで張っていました。

それが、ある時からは楽器屋さんでよく安売りされている「ダダリオ」の物に替えました。

確かに違う種類の弦に急に替えると、手触りや感覚、僅かに音も(?)変わって違和感でした。

そこからしばらくはずっとダダリオを使用してきましたが、(まとめ買いで安いから)
最近はコーティング弦のエリクサーという物も使うように!

このエリクサーという弦は単価は高いのですが、コーティングが施されている弦なので
劣化がしにくくなる弦なのです。

なので、レッスンで使用しているギターは全てエリクサーで、無理矢理1年保たせています(笑)

この弦に替えた時もやはり違和感が半端なかったのですが、交換の手間が省けるので今は
これがベスト弦ですね。

あくまでこれは私の好みや用途であって(全然こだわってないタイプです)、こだわっている方は
本当に名前も聞いたことが無いようなメーカーのものを張っていたり様々です。

機会があれば色々な弦の弾き比べとかしてみたいもんですね。
まぁ、弦が同じでもギター本体が変われば音もまた違ってくるという置くの深い世界ですけどね(笑)

皆さんのおすすめなどが御座いましたらまた教えてください!

Comments are closed.