ギタリストの立場3

久しぶりの更新になってしまいました!!

 

ギタリストの立場とか偉そうなタイトルで書き始めたものの、

店のブログにしては濃すぎる内容になってしまいました(汗)

 

とりあえず、続きを書いていきます!!

 

ギタリストの立場としての話に進ませると

 

歌バンドには大体の場合、鍵盤とギターという2大伴奏楽器が入っていると思います。

そして、主にピアノがメインでバッキング(コード弾き)をすることが経験上多いです。

 

自分自身、最初の頃は何を弾こうか非常に悩みました!

 

鍵盤と同じようにコードをただストロークで伴奏したらいいのか、、、

 

上手い具合にオブリ(おかず)だけ入れていたらいいのか、、、

などなど。

 

ただ、ギターという楽器には選択肢が沢山あるな。と、ある時気がつきました。

 

時にはコードをガッツリ鳴らし、おかずも入れる。

そして、コードを鳴らすにしても2音、3音程度の薄い和音にする!

コードのトップの音(コードを押さえた際の一番高い音)を最良と思える形でコードを押さえる!

テンション(コードトーン以外の音)の音を上手く使う!

リズムワーク、音を入れるタイミングを考える!

など他にもあるのですが、色々と経験の中から気付くようになりました!

 

これらは歌伴奏の時には特に気をつけるように自分はしています。

 

なので、上記のようにギタリストの立場って鍵盤や他の伴奏楽器がいる時には

とても難しい立場だと思うのです。

 

プロのギタリストはこういう事を経験で、耳で、その場で判断して

かっこいいバッキングが出来るので本当に凄いと思います!!

 

さて、そんなスタッフ阿部も歌バンドのライブが10月にあります。

Sunnyさんという京都のシンガーソングライターのワンマンライブです!!

 

(10月5日 木屋町モダンタイムスさんにて 19時〜)

 

まさに、編成も歌、ピアノ、ギター、ベース、ドラムという今の話題にピッタリな

編成です!

Sunnyさんのオリジナル〜有名曲のカバー(色んなアレンジにて)まで演ります。

 

是非、遊びにいらしてください♪詳しくはWAVEスタッフ阿部まで問い合わせてください♪

 

20141005

 

 

 

 

 

Comments are closed.